スクールカウンセラーだより from 一心塾

スクールカウンセラーとして勤務している学校で発行している便りです。

桃のこころ

子育てに自信を持つには

 

     スクールカウンセラー 土江正司

 

 

 もう少ししたら桃の季節ですね。桃を見ると「こころに似てるなぁ」と思います。やさしく扱わないと傷んでしまうところ、味わい深いところ、種を宿しているところとか。

 桃は一個一個クッションに包まれて、ごろごろしないように箱に並べられています。そうしてあれば運ぶときがたがた揺らされても大丈夫。多少のストレスには耐えられます。こころも外枠とクッションがあれば外界の荒波に耐えられます。外枠だけだと枠にぶつかって傷みます。クッションだけだとどこに転がっていくかわかりません。クッションはやさしさです。外枠は規律です。この両方がこころを守ってくれます。

 やがてこころは大人が与えてくれていたクッションと外枠を自分のものとし、自分で自分を守れるようになります。その安全感の中で個性という種が育っていきます。

 子育てに自信を失いかけたら、どうか桃を思い出してください。