スクールカウンセラーだより from 一心塾

スクールカウンセラーとして勤務している学校で発行している便りです。

分かってもらえない辛さ

誰かから分かってもらえなくて辛い思いをしたことはありませんか。人はどこかで自分の気持ちを分かってもらいたいと強く願っているものです。そしてその気持ちが満たされないとき、人は他人の気持ちを分かろうとはしなくなります。

 もし、誰かあなたの気持ちを分かってくれる人が傍にいれば、心に余裕ができて、きっとやさしい人になれるでしょう。 もし、自分で自分の気持ちをしっかり分かってあげられるなら、その人はもっとも強い人です。自分の「心」を最高の友達としている人です。

 大人が強くやさしければ、その周りにいる子どももやがて強くやさしくなるでしょう。でも人間はみな弱さを抱えています。それが普通です。だから一番いいのは「分かり合うこと」だと思います。自分のことだけで心を満たすのではなく、心の半分を人のために空けておくとき「分かり合うこと」が始まります。分かってもらいたい心を抱えながらも人を分かろうとする、そのとき私たちの心は大きく成長します。