スクールカウンセラーだより from 一心塾

スクールカウンセラーとして勤務している学校で発行している便りです。

がんばる力が出せないあなたへ

 夏休みも終わってしまいましたね。なんだかさみしいような、力が出ないような感じの人も多いと思います。

 おとなにとって、子どもは元気いっぱいであってほしいし、子どもが元気だと、おとなも元気になれます。でも子どもにもいろいろ事情があって、がんばる力が出せないこともありますよ。

 がんばる力が出せない理由として考えられるのは、次の2つことです。

1,家族や友だちとの人間関係で傷ついている。

2,「自分はだめな人間だ」、と思わずにいられない。

 

 傷ついているということは、心がケガをしているわけですから、がんばれなくて当たり前なのです。そして、そんなときは「自分はだめな人間だ」と思わずにいられなくなってしまいます。

 それでは、がんばる力が出ないときはどうしたら良いでしょうか。次の中からえらんでください。

 ① 話をきいてもらう

 ② おいしくて栄養のあるものを食べる

 ③ あそぶ

 

 答えは①、②、③です。そう、全部です。そして、①でも②でも③でも、誰(だれ)かやさしい人と一緒だと一番効果があります。

 少しがんばれるようになったら、次に、体を大事にするようにしましょう。

 睡眠をたっぷりとって、規則正しい生活をしないと、すぐにまた力が出なくなって、なまけたくなってしまいます。

 すると、叱られたり、嫌なことを言われて、また傷つくことになります。だから、ここは自分で心がけて、体を大事にしてくださいね。